裏取りしたいマンに最適なソリューション「アサルトクラス」

バトフロ2も先行プレイ開始から2週間経過し、一通りの武器やアビリティに触れることができた。そこで各クラスを使ってみた所感をまとめたいと思う。まずはアサルトクラスだ。


※2017/11/28 

 「リチャージ・ヴァンガード」追記

 「アシッド・ランチャー」追記

 「EL-16HFE」追記

 「フラッシュ・ピストル」追記

 「アサルトのスターカード構成例」追記



自分で道を切り開ける多様なアビリティ

アサルトは敵位置を特定できる「スキャンダーツ」や、敵の大群に致命的なダメージを入れられる「サーマル・デトネーター」を装備できる。またヴァンガードアビリティを使えば、連射力はないが一発一発が強力なショットガンを撃てるようになる。しかし体力は150と多いわけではないので、正面での撃ちあいよりもむしろ裏取りからのヒットアンドアウェイに適したクラスだ。




逝け!モンスターボール!

アサルトのカードの中でも特に「サーマル・デトネーター」を常備している人は多いだろう。確殺範囲が広いので、敵陣に狙って投げ込めば大抵何キルかは取れる。走りながら上45度を向いてジャンプ投げすればだいぶ遠くまで飛ばすこともできる。私も初めのころ足元にこれが転がってきたら「ら、らめええ"え"え"え"え"!!!」と叫んで逃げていたが、どう頑張っても100パー死ぬので今はもう静かに南無阿弥陀仏を唱えている。




出会い系ヴァンガードの恐怖、スラグ

アサルトの出待ちヴァンガードはマジでやっかい。あとはとどめを入れるだけって相手がこれを懐から出したその瞬間、追うものと追われるものの立場が完全に逆転する。私としては、ヴァンガードの中でもスラグが最強だと感じる。旧バトフロのフォーカスファイア+CA-78のように、発射された散弾がまとまって敵の一点にぶつかるような力強い武器だ。射程距離も結構あるので、わざわざ敵に近づかなくてもよい点も強み。ちなみに「1回のヴァンガード使用中に3キル×5回」というキャリアがあるが、狙って挑戦すると結構疲れる。




可能性の入口、リチャージ・ヴァンガード

リチャージ・ヴァンガードは行動の選択肢を一気に広げられる可能性を持っている。このヴァンガードで敵を倒すと、即座にR1とL1のアビリティのリチャージが完了するのだイメージしてほしい、例えば「サーマル投げる」→「弱った敵にリチャージ・ヴァンガードでとどめをさす」→「残りの敵に再度サーマル投げる」→「逃げながらタフ・アップで回復する」なんてことができてしまう!シュゴシュギィ!!!




あまりにも頼りない攻撃力、しかし貰えるポイントに可能性あり?

アシッド・ランチャーは名前こそ仰々しいが、なんと攻撃力は毎秒5程度。スペシャリストすら倒しきれず、あれ?ゴミ?と思いきや、海外フォーラムを見るとポイントの入りがおいしいご様子。なのでそのあたりの可能性を探るべく現在検証中。あと、もしかすると複数人で撃つと攻撃力の重ね掛けがあるかもしれない。




アサルトで使えるブラスター、あまりにも少なすぎる問題

アサルトに武器を持たせるとしたら、間違いなく近距離で最強の「CR-2」で決まりだろう。50キルパーツの反動軽減を使うと更に使い勝手が良くなる。というか、これ以外の「DC-15A」、「A280」、「EL-16HFE」が弱すぎる。初期武器の「DC-15A」は論外として、「A280」は近距離それなりだがスペックが似ているスペシャリストの「A280-CFE」よりもぶれるし、「EL-16HFE」に至っては全てが中途半端な比類なきゴミで使うこと自体が心の修行である。




わたくし謝罪の可能性あり「EL-16HFE」

EL-16HFEこれフルオート武器やんけ。試しに連射したらめちゃくちゃぶれました。でも50キルパーツの「反動軽減」を付けるとだいぶ良くなるかもしれない。もともと連射はかなり早いので、もしかすると中距離でイケイケになるかもしれん。もしそうだったら心から謝罪します。メンゴメンゴ





Simple2000シリーズ「THE ゴミ」

私はダメなものはダメとはっきり言うタイプだが、こいつに関してはもはや言葉を失う。発射するとなんか変な赤い玉が飛んで行って敵に吸い込まれるニュートリノ射出装置だ。一説ではカミオカンデで検出される宇宙線の3%がこのフラッシュピストルによるものだと言われている。これの検証のため何戦か使ったが、食らった敵は静かにこちらを見つめたあと普通に撃ってきた。敵に一体何が起きているの?ちなみにこれを使ってハンソロにタイマンを挑んだところ、なぜか勝てた。なぜ?

(追記)アーケードの対戦モードで効果のほどを検証した。フラッシュ・ピストルを受けた側はピスッ、ピスッ、と音がして10ダメージを食らうだけ。光で画面が見えなくなるとか何も無し。いやあさすがにそれはと思い、何発か当てれば何かが起こるだろうと期待したが、静かに膝から崩れ落ちていっただけだった。大変むなしい。こいつ次のアプデで削除されねーかな。





アサルトのスターカード構成例

カードの効果をベースに面白そうなデッキを構成してみた。


「通り魔アサルト」

カード① リチャージ・ヴァンガード

カード② クイック・チャージ

カード③ サバイバリスト

Lアビリティ サーマル・デトネーター(デフォルト)

LRアビリティ リチャージ・ヴァンガード

Rアビリティ スキャン・ダーツ(デフォルト)

リチャージ・ヴァンガード中心の構成。スキャン・ダーツで確認してサーマル・グレネードで一次攻撃。とどめにリチャージ・ヴァンガードを一発入れて即退散。サーマル・グレネードはデフォルトでも強化でも爆破半径は1m程度しか変わらないのでデフォルトを装備。膠着状態の裏を取りやすい第2デススター攻め側などでどうぞ。



「ポイントゲッター」

カード① アシッド・ランチャー

カード② 賞金稼ぎ

カード③ クイック・チャージ

Lアビリティ アシッド・ランチャー

LRアビリティ ヴァンガード(デフォルト)

Rアビリティ スキャン・ダーツ(デフォルト)

撃ちあいが苦手だが味方の役に立ちたい人向け。膠着地点をスキャン・ダーツで確認してアシッド・ランチャーを撃ちこみ。自分は安置でお留守番。基本的に生存時間が長いほど入ってくるポイントが増えるため、なるべく顔を出さずにサポートに徹しよう。ナブーの屋内戦、マズ・カナタの記念の丘などでどうぞ。


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